シャンプーしました

2011-03-30:Wed ◇ ペット



ポメっこらぶぃが家に来てからというもの、らぶぃに手が掛かりすぎて、なかなかふぉーんまで気が回らないこと多々ありまして…。
更に地震の影響でいつもと違う生活パターンだったりetc.

気付いたら5週間もシャンプーしてなかったごめんねふぉーん!!
らぶぃが来る前は2週間おきにシャンプーしてました。家シャンとトリミング交互で。
らぶぃが来てからは3週、4週と段々間隔が開いてしまってました。あたしって酷い飼い主ですね…。

慌ててトリミングの予約をして、今日5週間ぶりにシャンプーしてキレイになりました ん~いい香り

今週末はらぶぃのシャンプーをする予定です。
そして、計画停電初日に予定していて延期になってしまった避妊手術を来週の水曜日にしようと考えています。
余震が恐いので、かなり悩みますが…


ふちょーなあたいたち

2011-03-29:Tue ◇ ペット



朝5:30に目覚ましが鳴る私の携帯。すぐには起きないのが私流(^^ゞ

でも今日は、ふぉーんのお腹がきゅるるるぴーと鳴っている。いつものパターンだと4~5回下痢っぴーします。

それは避けたいので、ささみに下痢止めを振りかけてあげます。最初は食べようとしないので心配でしたが、何とか完食したので一安心です。

さて、お次はらぶぃの番。私が朝の身支度をしていて、ふとらぶぃに目をやると、何か訴えるような悲痛な目でこちらを見て固まっています。あ、やっちゃったなーとすぐ分かりました。膝脱臼。

らぶぃは1歳目前にしてトリミング中に左膝を脱臼しました。それからはクセになったみたいに11回脱臼しています。

気になるのは、回を重ねる度に、痛がらなくなっていること。

最初の頃は、冷静になれない程大声で泣き叫び、抱っこすると大暴れでしたが、ここのところは声を上げることもなく、何か辛いのよぉ~という表情で固まるみたいです。

ポメちゃんには避けて通れない道でしょうか…

そんなこんなで、今朝のお散歩は中止とたりますた(´ー`)

救援物資

2011-03-27:Sun ◇ ペット



久しぶりのブログでございます。
今なお、地震による様々な被害に苦しむ方々に、心からお見舞い申し上げます。
特に福島の方には、地震、津波の被害だけでも甚大なのに、原発の問題も加わって、二重三重の御苦労をされていて、今まで当たり前のように電気を供給してもらって、いざ原発事故の被害となると福島の方に及んでしまうなんて、本当に申し訳なく思います。原発事故の処理に命懸けで任務を遂行している方々にも心から御礼申し上げます。

被災地のわんちゃんに救援物資を送りたいと思って、先週、仕事から帰ってきてから近くのペットショップに行きました。が、いつもは夜8時までやっているのに、計画停電の影響で、しばらくは6時までの営業になりますと貼り紙が…
お店の方に聞くと、以前お店で働いていた人で、一括して救援物資を送るボランティアの方がいるとのこと。ドライタイプのドッグフードは結構集まっていて、足りないのは缶詰めとキャットフードと聞きまして、当初、にゃんこのことは考えていませんでしたが、やはりニーズに応えたほうがいいかなと思い、予定を変更しました。

遅くなってしまいましたが、今日無事にドッグフード(缶詰め)とキャットフードを買って、被災地に送って下さるようお願いしてきました
お腹を減らしたわんちゃんにゃんこちゃんが空腹から解放れますように!!

4日目現状報告。

2011-03-15:Tue ◇ ペット

メルママさん、ご無事で良かったですーーーーーーー!!!!!!!
仙台と聞いていたので、とても心配でした。
しめじさんのところは、ブリーダーさんからメールをいただきましたが、無事とのことです。
まだ余震も続いていて、怖い重いをしていると思いますが、陰ながら応援していますので、
頑張って乗り越えてください!!!

心よりお見舞い申し上げます

2011-03-13:Sun ◇ ペット

今回の地震で大変な被害が出ていることをテレビで見る度、心が痛みます。
私は千葉県ですが、地震の時は仕事中で、家で留守番をしているわんずのことが心配でたまりませんでした。もちろん仕事を放棄して帰るわけにもいかず、地震対策の話し合いもあり、いつもより帰る時間が押してしまい、また車での帰宅も大渋滞で、家にたどり着いたのは夜8時でした。もちろん、その日のうちに帰宅できたのはラッキーなほうですが。
運良く家の被害は殆どなく、わんずも無事でした。
実家が岩手なので、両親のことが心配でしたが、翌朝に電話がつながり、無事を確認できました。ライフラインが断たれているとのことで、今後のことが心配ですが、どうしてあげることもできず、ただただ1日も早い復旧を願うばかりです。
甚大な被害が次々と報道され、あまりに酷い状況に、これ以上の被害が出ないよう祈ることしかできません。
被害地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

お客さんどちらまで~

2011-03-10:Thu ◇ ペット



うちのチワワ犬ふぉーんはお出掛けだーいすき
ポメっこらぶぃが家に来る前は、ペットと泊まれるお宿に行ったり、日帰りで観光地に行ったりしてました。
らぶぃが来てからは、お出掛けなしになり…。ちょっと可哀想です。
なんせらぶぃはお外ではおしっこもう○ちもしません。なので遠出は勇気が入ります。お正月に大洗のアウトレット(車で1時間くらいだったかな?)に行ったのが初お出掛けでした。お買い物中は車でお留守番してもらったので、らぶぃは全く楽しくなかったでしょうね~(-з-)
写真はらぶぃがまだ来る前にどっかの観光地に行った時に撮ったものです。めちゃ楽しそうでしょう
これからは、少しずつ慣らして、らぶぃも一緒にお出掛けしようと思いまーす。

どよーん

2011-03-08:Tue ◇ ペット



3月14日にらぶぃの避妊手術をする予定です。
病気でもないのに手術するのは複雑な気持ちになりますが…。
なんせヒートが来ると、3ヶ月近く拒食症の女子高生みたいになってしまうらぶぃ。こっちも身が持たない。

ふぉーんの時は訳わからず、初生理が来る前に手術しなきゃと8ヶ月の時に手術しました。術後の痛々しいことと言ったらありませんでしたよ~

なかなか体重が増えなかったらぶぃもようやく2㎏になったので、大丈夫かなぁ?心配ですが。。。

ねえさん、事件です

2011-03-07:Mon ◇ ペット



今朝の話、いつものように5時半過ぎに起きてらぶぃエリアをチェックすると…らぶぃがいつものように走り回っていないではないか!?
らぶぃは、旦様が5時に起きると同時に起きて活動開始。う○ちをしてバラバラにしやがります
なのに今日は大人しい…と思いきや、柵にかけているパッドシーツ(四隅にゴムが付いている)を引きずり込んで(ここまではいつもやっている)、ゴムの部分がお腹から脚にかけてぐるぐる巻きに巻き付いていた~キャ~大変。軽く10巻き以上は巻き付いてたかなぁ全部取り外すのに相当かかりました( ̄○ ̄;)
その後元気に走ってたので、何事もなくネタになりましたが、日中の長い留守番中に起きてたらと思うとゾーッとします
らぶぃたん、ママりんの寿命縮めないでねぇ~

ねむねむ~

2011-03-06:Sun ◇ ペット



今日は日中は暖かかったですね。ちょっと風邪気味なので、のんびり過ごしました。
うちのふぉんらぶぃは、一緒にお散歩に連れて行くとえらい大変なので、別々にお散歩に行きます。ガウガウゥ犬とワンワンギャンギャン犬なので、私1人では抑えきれない…。いつも『すみません』と謝るしかない私
2人仲良く大人しくお散歩できる日はくるのだろうか…

出番のないリデューbag

2011-03-06:Sun ◇ ペット



念願のポメラニアンを飼ってウキウキの私、らぶぃがまだ家に来たばかりの頃にお散歩bagを購入。デニムのbagに憧れてて、ネットで調べまくって見つけたー!!可愛いちょっと、いや、かなりいいお値段だけど、絶対欲しいっ!!で、買っちゃいました~。リデューbag。
しかし…私の思惑どおりにはいかず、らぶぃは全身で抵抗して全くカバンに入らず、何とか入れてもすぐ飛び出てくる始末。おまえはポップコーンかっ
ということで、このカバンが活躍したのは、近くの動物病院が休みで、車でしか行けない病院に行く時の2~3回のみ。仕方ないから、ハードキャリー買いましたよ横からなら入るのね~。
ちなみに体重2㎏までのカバンなので、3.3㎏のふぉーんは入れません残念!
同じブランドのおもちゃはお気に入りですよ~

歯磨き後のガムが好き

2011-03-03:Thu ◇ ペット


ふぉーんもらぶぃも歯磨きは大嫌いで、あまり長く磨かせてくれません
で、でも、歯磨き後のガムが大好きなので、『はっは磨く?』と言うと飛んできます。
まずはふぉーんの歯磨きから…と、らぶぃが我先にとジャンプして突撃してきます。最近ではジャンプの回数も減り、自分の順番を待つようになりましたよ~
らぶぃの歯磨きが終わり、ガムを貰える時が来ると、らぶぃは嬉しさのあまりぐるぐる回りんす~三 (/ ^^)/

お友達のマロン君

2011-03-02:Wed ◇ ペット


ふぉーんの下痢は昨日の朝だけで治まり、安心していたら、午後になって黒いう○ちをしました。これはマズい!と思い病院へ。便検査の結果ちょっと出血が見られたので、抗生剤を処方されました。
1月2月は下痢嘔吐なく過ごしましたが、やはり季節の変わり目だからもあるんすかね~。

さて、夕方になり、近くのスーパーに買い物に行く途中、キャバリアを連れて走って近づいて来るご婦人。お互い面識がないので、『ごめんなさい。人違いみたい。この子が珍しく追いかけるので。』と。よくよく話してみると、いつもご主人がお散歩に連れている時によく会うマロン君でしたー♪うちのお嬢達はマロン君だーい好きガルルルふぉーんとワンワンキャンキャンらぶぃが吠えないゴールデンメンバー三頭のうちのひとり。私もマロン君大好きなので、私を追いかけてきてくれたなんて、めちゃ嬉しかった~ 暗くて写真は撮れなかったので、次の機会に撮らせてもらいます!

あぁ..

2011-03-01:Tue ◇ ペット



夕べはついついコタツにごろんと5時まで…(^^ゞ
ふぉんらぶぃも一緒で、2人がウロウロし始めて目が覚め、あと30分ベッドで寝よっ♪と、思ったら、ふぉーんがう○ちを3本もしました。これはおかしいと思っていると案の定お腹がギュルルルルル~
その後30分間に下痢っぴー4回も
仕事休めないし、どうにか下痢を止めなければ!!
ささみに常備薬の下痢止めを振り掛けてっと。。。食べない
下痢の時は別犬のように全く食べなくなるふぉーん。仕方ないのでふぉーんを置いてらぶぃとお散歩に出掛けましたが、帰ってきたら綺麗に完食してました食欲も戻り、フードをいつもの半分にしてふやかしてあげました。物足りなさそうだったけど、仕方ないね。
ふぉーんはパピィの頃は頻繁に下痢しましたが、その後は落ち着いてて、年に1回程度だったのに、らぶぃが来てからは、数日間続く下痢嘔吐が頻発してます。
今回はこれで落ち着いたみたいで、よかった~

プロフィール

ふぉんらぶぃママ

Author:ふぉんらぶぃママ
千葉県在住
愛車シャトルハイブリッド
買っちゃいました~(* ̄∇ ̄*)


ふぉーんは2005年4月10日生まれチワワ女子3.5kg
2015年8月2日天国へお引っ越し
らぶぃは2009年6月27日生まれポメラニアン女子2.5kg
 

プロフィール

ふぉんらぶぃママ

Author:ふぉんらぶぃママ
千葉県在住
愛車シャトルハイブリッド
買っちゃいました~(* ̄∇ ̄*)


ふぉーんは2005年4月10日生まれチワワ女子3.5kg
2015年8月2日天国へお引っ越し
らぶぃは2009年6月27日生まれポメラニアン女子2.5kg
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR