経過報告

2014-03-28:Fri ◇ 病気

こんばんは

前回の記事では、皆様からお見舞いメッセージを頂き、ありがとうございました

その後のふぉーんは具合悪くなることもなく、元気にしています。

手作り食には、ちゃんとした基本的な知識が必要なことを痛感しました



さてさて、今月の20日に、八王子までふぉんらぶぃ連れて車を走らせて行ってきたふぉんらぶぃ家。

目的は、『須崎動物病院』

事前にカウンセリングシートに必要事項を記入、お腹の写真を送って診察に臨みます。

先生の都合とこちらの都合がかみ合わず、1ヶ月先となってしまい、待ちに待ったその日。

当日は雨降りで、首都高では火災事故、外環では複数個所で事故、ナビで示した2時間の所要時間は4時間となり、早めに出たものの20分の遅刻となってしまった。。。反省。

フォトチェックの結果は

IMAG0912.jpg


IMAG0942_1.jpg


こんな感じです。

何だか分かりづらいですが、身体に侵入してきた様々な菌や異物を排除しようと頑張った結果色々な症状が出て、その状態から抜け出せず悪循環を繰り返していると細胞への侵襲が起こり、侵襲が長く続けば修復不能となってしまう。。。ざっくり過ぎるけど。

フォトチェックと病院で実際に受けた検査の結果


ふぉーんの場合

肉体は正常で、口からの感染がスタートで、
脾臓⇒痙攣発作&足を噛む舐める

膵臓⇒胃液を吐く

肝臓⇒痙攣発作
泌尿生殖器系の感染⇒股をしきりに舐める、下痢症状

らぶぃの場合

膵臓⇒胆管⇒胆嚢⇒肝臓
と影響が波及している

との見立てでした。

ふぉーんもらぶぃも身体の防衛機能はしっかりしていると言われ、ホッとしました。

ふぉーんの痙攣発作、らぶぃの肝臓の微小血管低形成(疑い)は心配いらないとのことです。

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

去年の秋頃から続いているふぉーんの黒い目やにたっぷり状態は、ここ数日激減してます。

今までは1日2回必ず拭き取っていましたが、ここ2~3日は1回やるかやらないかってくらいです。

つまり、あまり気にならない状態に改善してます。

rv7xoHYn.png


7vkZNgcb.png


ConCJq3M.png


先生から指導されたこと以外にも、口腔ケア、お散歩がとっても大事みたいなので、頑張りまっす

本日もご訪問ありがとうございます






手作り食と救急診療

2014-03-26:Wed ◇ ハプニング

こんばんは

またまた事件です。

手作り食がいいという話をよく耳にするので、今日は夕飯に野菜スープを作ってあげようと意気込んで作ってみた。

キャベツ、人参、じゃがいも、カツオのへそチップスをただ煮込んだだけですが。。。

ドライフードは抜いて、マダムトゥトゥとむね肉、野菜スープ。

どれも少なめの量。

ふぉーんはあっという間に完食、らぶぃは口には入れるけど食べずに出してしまう。

dgjo.jpg

らぶぃちゃん、せっかく作ったんだから食べてよー

wqwp.jpg

ままりんの願い空しく、全く食べてくれないらぶぃ

piyn.jpg

ふぉーんは隙あらば食べてしまおうと狙っている

cflo.jpg

らぶぃは食べないくせに、取られるのは許せない性格なのだ

bhyk.jpg


らぶぃが食べないので片付けて、30分くらいかな、ゆったりしていたふぉーんが突然吐きそうにグエッグエッとなって、吐いてもいいように準備していたら、そのうち息遣いが荒くなってしまった。

なかなか吐かないのに気分は悪いみたいで、呼吸も苦しそうにしているので、まさかの急性アレルギー(2年前に起こしている)か???

と慌てて救急病院にTELして診察を受けました。

車で移動中も約30分間息は荒いまま。

診察台に上がってからは少し落ち着いて、レントゲンを撮ってもらったら、胃の内容物がいっぱいだったみたい。

ガスも溜まっているとのことで。

つまりは食べ過ぎ?ということだった

おまけにレントゲンを撮るとき結構暴れたらしく、落ち着いていた呼吸は再び荒く、とっても荒く、家に帰ってきてからも荒い呼吸が続いてしまった。

ふぉんちゃん、ごめんね

ままりんがアホなばっかりに、辛い思いをさせてしまって。。。

ただ今帰宅して約2時間半、ふぉーんは落ち着いて寝ています。

お騒がせしました

我が家に平和がやってこないのはままりんのせいか?



本日もご訪問ありがとうございました

須崎動物病院に行ってきました

2014-03-21:Fri ◇ 病気

こんばんは

2013年5月から約10ヶ月間、5種類の体内成分を補うサプリメントを続けてきました。

当初、ポメラニアンのらぶぃの肝臓の不具合が発覚し、薬を飲ませ始めてからはどんどん元気も食欲も無くなり、このままでは栄養が摂れなくなって死んでしまうという危機感を感じて始めた治療法でした。

チワワのふぉーんも、2013年元日に犬生初の痙攣発作を起こしたり、アレルギー症状もあったので、らぶぃと一緒に始めることにしたのです。

お陰様でらぶぃの肝臓の数値は改善され、総胆汁酸の数値は異常値のままですが減ってきています。

それ以外にも、毛質はゴワゴワからフワサラになり、毛量も増え、元気もあり、食欲も3月に入ってからは大分安定しています。

それとは対照的に、ふぉーんは秋頃から色々な症状が出てきたんです。

★目やにが目立つ、★おまたを執拗に舐める、★舐めた後に咽こんだように酷く咳き込む、★下痢が頻発する、★怒りっぽくなる、★心雑音指摘される、★胸部を抑えるとキャンと鳴くことがある、★左前足を執拗に噛む、★散歩中・後の息遣いが荒い、★下顎が赤く爛れている

など、時期や期間の違いはありますが、様々な症状が出て心配になりました。

お蔭で神経質な飼い主は、ちょっとした音で目が覚めたり寝付けなかったりで、疲れ果てています

そんな時、教えていただいた『須崎動物病院』

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、西洋医学的見地では理解困難な、症状の原因・治療法を提示してくれる先生です。

やはり魅力は、『薬を使わずに体質改善』です。

先生の考え方の基本は、

症状の出ている部位に必ずしも原因があるとは限らない。

体内異物の処理能力が個体の限界を超えた時、症状として現れる。

症状だけに囚われて、対症療法(症状を抑える)を続けていると、次から次へと症状を変えて現れる。

根本となっている原因を取り除かない限り、治まることはない。

といった感じでしょうか。

私自身、内容は違いますが、仕事で常日頃同じようなことを実感しているので、とてもすんなり理解できて、診察・治療を受けることが出来ました。


長くなりそうなので、実際の体験談は後日に~


ふぉんちゃん、らぶぃちゃん、頑張ろうね

tyup.jpg


aswq.jpg


dfgk.jpg


やっぱり歯石たっぷりのらぶぃの口腔は問題ありありだった・・・


本日もご訪問ありがとうございます



消えた『ブツ』

2014-03-18:Tue ◇ ハプニング

こんばんは(●^o^●)

ふぉんらぶぃの不調に多くのメッセージを頂き、ありがとうございました(*´∇`*)

そんな中、また事件が起きました。

昨日の記事の、日曜日の掃除機中に見つけた乾燥してカピカピになった嘔吐物、そのままにしていたんです。

毛布とカーペットにしてあって、毛布は洗えたけど、カーペットは後で洗おうと思ってて。

今朝まであったのに、今日帰宅して見てみたら、綺麗サーッパリ、ない(゜〇゜;)?????

lqa.jpg


留守番は、寝室にらぶぃ、リビングにふぉーんだったから、らぶぃが片付けてくれたみたい。。。

って、大丈夫なのか???

らぶぃちゃん、ゲロッピ食べちゃって、死なないでね!!

qqa.jpg


見つけた時は具合悪くなったらどうしようって不安だったけど、ご飯もペロッと食べたし、元気もあるし、一応大丈夫みたいです(〃´o`)=3

平和な日々よやってこーい!!

本日もご訪問ありがとうございます(*^^*)

どうなってるの?

2014-03-17:Mon ◇ ふぉんらぶぃ

こんばんは(o^O^o)

災難続きの我が家、何だか体調不良続きすぎなっしー。

フードを元に戻したら、ふぉーんのゲーリー頻度も減ったとお伝えしたのに、水曜日ゲーリーしたばかりで日曜日ゲーリーでした(。>д<)

元気も食欲も戻ってきた夕方、低血糖起こすとまずいと思い、ヤギミルクをあげてからふぉーんをお散歩に。

ものの1分でリバースし、3分後には帰宅。

また嘔吐したら今度こそ病院、でも取り敢えず持ちこたえた。

やれやれと掃除機をかけていたら、寝室に乾燥しきった嘔吐物発見。

ふぉーんからぶぃか不明だったけど、多分らぶぃかなぁ。

最近の傾向として、ゲーリーはふぉーん担当、ゲーローはらぶぃ担当....だな。

ゲーローがらぶぃだとすると、今月3回目だし、多すぎだし。
一体どうなってるんだ我が家はΣ(´□`;)


ふぉんちゃん、らぶぃちゃん、はっは磨こう!!

mmb.jpg


hhy.jpg


cfx.jpg


歯磨きは大嫌いだけど、歯磨き後のガムは大好きだもんね♪


それではお休みなさい(-.-)Zzz・・・・

ccx.jpg

本日もご訪問ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

実現しない一緒散歩

2014-03-15:Sat ◇ ふぉんらぶぃ

こんばんは

毎日お散歩頑張るぞと決意しながら、昨日も今日も朝早く起きられず、帰宅後の夜散歩になってしまいました。

さてさて、我が家のふぉんらぶぃ、他のわんこさんに会うと、と言うか発見しただけでも、ワンギャン半端ない。

吠えるだけでは収まらず、大暴れになってしまうのです。

なので、ふぉんらぶぃ一緒のお散歩は制御不能となること多々ありで、別々にお散歩している現状。

2年前の夏に起きた、らぶぃ逃走&ふぉーん置き去り事件を機に、別々にお散歩してます。


今日は、一緒散歩がそんなに大変じゃなかった時の動画を紹介しまーす

4年前の5月、ふぉーん5歳、らぶぃ10ヶ月の映像です。

[広告] VPS


先頭ふぉーん、らぶぃは時々回転しながらお散歩です

またこんな風にお散歩出来たらいいのにね。
きっと無理だろうけどね。

puy.jpg

大判焼き食べていたら注目されちゃいました~


edw.jpg


本日もご訪問ありがとうございます




只今洗車中

2014-03-12:Wed ◇ 病気

こんにちは!

我が家のチワワのふぉーん。
小さい頃からゲリピコちゃんで、大きくなってからも月1ペースでゲーリーさんです。

それが、去年の秋頃から頻度が増えて、酷いときは週2ペースに

多分、フードを変えた影響が大ですが、もとのフードに戻してからも、月2ペースなんです。

今日も朝から落ち着かず、糸こきして、ゲーリーさんしました。

ふぉーんのゲーリーパターンは、

早朝糸こき→時間外うんP→柔らかめうんP→ゼリー状うんPちびっと×2

なんですが、今日は更に、
水分多目ゼリー状うんPじょわっと×4

が加わり、まさかの病院か?

でしたが、その後落ち着いて、食欲も出たので安心しました~(///ω///)♪

でも、ご飯はあげていないので、お散歩は控えて快洗隊に一緒に来てます。

zwq.jpg

車でお出掛け大好きのふぉーん。ご満悦のようです。


asa.jpg


らぶぃはおうちで留守番ですよ。


本日もご訪問ありがとうございます(*^^*)

シャンプーもドライヤーもブラッシングも大変

2014-03-09:Sun ◇ ふぉんらぶぃ

こんにちは

前回シャンプーから1ヶ月以上経ったので、今日はふぉんらぶぃシャンプーしました。

サプリを始めてから更に体臭が気にならなくなっていて、まだまだいけそうだけど、やはり気分的に洗おっかなってことに。

ふぉーんもらぶぃもお散歩後に即洗います。洗面台で。

おりこうさんにじっとしてくれることはないので、常に緊張感満載で洗います。

特にらぶぃは逃げ出そうとするし、突っ張ってひっくり返りそうになるし、膝は脱臼するし、突然大人しくなったりで、飼い主はドキドキもんです。

ドライヤーは、らぶぃは大っ嫌いで、じっとしてくれず。

動きが止まっても、壁とかを背に座るので、お尻や後ろ足近辺は全く乾かせません

なので、適当なところで止めちゃいます。


中途半端な仕上がり~

Z0yjel5J.png


iAW1b0HF.png


SrbCsOhc.png


etz3qiuY.png


GL8hQcQg.png

0cDbcOf_.png



頑張った後はおやつだね。

dc5wZbGi.png


JenYJqt_.png


この後はブラッシング。

一番大変なのはやっぱりままりんだよね


本日も見に来てくださり、ありがとうございます


具合悪くないの?

2014-03-07:Fri ◇ らぶぃ

こんばんは

前回の記事で早朝散歩頑張ると言っておきながら、昨日も今日もお散歩なしのふぉんらぶぃ。

お散歩すれば必ずうんPするふぉーんですが、今朝もお散歩なし、結局ふぉーんはうんPしなかったので、万が一ふぉーんがうんPした時のために、ふぉんらぶぃ別々の部屋で留守番させることに。

帰宅して目に飛び込んできたのは嘔吐物。

ふぉんらぶぃ別々にしてたので、らぶぃが嘔吐したことは明らか。

朝あげた胸肉が消化されないままだった。

先週も似たような未消化物を嘔吐したばかりだったので、ちょっと心配ですが、当の本犬は元気も食欲もあって取りあえず大丈夫そう


ままりんの5本指ストレッチ用の靴下をゲットし、悪戯に勤しむらぶぃ。

IMAG0804_BURST001_1.jpg

らぶぃちゃん、ままりんのリハビリ用の靴下壊さないでね。


IMAG0800_1.jpg


何か、こ憎たらしい顔してますね


IMAG0803_1.jpg


ふぉーんはご飯が終わっているのにまだ何か貰えると思ってる


IMAG0809_1.jpg

らぶぃちゃん、もうそろそろ飽きたかな?



本日もご訪問ありがとうございます





雨降りの休日

2014-03-05:Wed ◇ ふぉんらぶぃ

こんにちは

今日はお休みなのに一日中雨降りでお散歩に行けません

1週間近くお散歩なしだったので、昨日の夜は15分づつお散歩したけど、行っといてよかった。

ふぉーんもらぶぃも飼い主もまったりと過ごしてます。

pqa.jpg


ふぉーんは時々外に向かってガン吠えします

mkm.jpg


agf.jpg


大みそかに綺麗にしたサッシは、ふぉーんの唾やら鼻水やらで汚くなってしまいました。。。

fre.jpg

明日からはまた早朝散歩できるように頑張るね

本日もご訪問ありがとうございます

世にも恐ろしい事実発覚

2014-03-02:Sun ◇ ハプニング

こんにちは

今日は一日中雨降りで残念でした

さてさて、なかなか平和が訪れない我が家、今日、ショッキングな事実が発覚しました。

それは週に2回しかしない掃除機がけ中、いつも私が座っているクッションの間に、お決まりの茶色い物体発見

hTrRnmLh.jpg


茶色い物体はうんピの可能性が高いので、『あーあ、またやられてた』と思いながら片付けようとよくよく見たら、それは私が愛用しているキプリングのバッグにもれなく付いているゴリラの人形の手だった。。。

lxQCYrjR.png


wnzgHBvi.png


_DNWxaQy.png


や、やられたか・・・と通勤用に使っているバッグのゴリラ君の手を確認。ちゃんとあった。

そ、そうか。もう一個あったんだった・・・と休みの日に使うバッグのゴリラ君の手を確認。ちゃんとあった。

どういうこっちゃとプチパニック。

まさか、今は使っていない通勤用のバッグのSABINE君の手?

だって、そのバッグは去年の4月に新しいバッグを買った後、お洗濯して押入れの中に仕舞っていたはず。

75pxJ382.png

恐る恐る仕舞っていたバッグを出して確認してみたら・・・なかった。

g6DVHtA_.png


l1zY8Y3o.jpg


押入れに仕舞われていたSABINE君の手が無いということは、今日掃除中に見つけたゴリラ君の手はSABINE君の手だったということで、ということは長い間らぶぃのお腹の中に仕舞われていたのか?っていうことで、結局、誤飲してたってこと???

何だかよく分からないけど、出てきたということで良しとしよう

c9D4Uji5.png



jzt2KY4g.png


本日もご訪問ありがとうございました

と、ここまで書いたけど、そう言えば過去にSABINE君の手負傷という記事を書いたことを思い出しました。

2011年の6月にもはやSABINE君の手はらぶぃにやられていたので(食べてはいません)、今回の物はやっぱり不明のままです

プロフィール

ふぉんらぶぃママ

Author:ふぉんらぶぃママ
千葉県在住
愛車シャトルハイブリッド
買っちゃいました~(* ̄∇ ̄*)


ふぉーんは2005年4月10日生まれチワワ女子3.5kg
2015年8月2日天国へお引っ越し
らぶぃは2009年6月27日生まれポメラニアン女子2.5kg
 

プロフィール

ふぉんらぶぃママ

Author:ふぉんらぶぃママ
千葉県在住
愛車シャトルハイブリッド
買っちゃいました~(* ̄∇ ̄*)


ふぉーんは2005年4月10日生まれチワワ女子3.5kg
2015年8月2日天国へお引っ越し
らぶぃは2009年6月27日生まれポメラニアン女子2.5kg
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR