FC2ブログ

恐怖体験

2012-10-01:Mon ◇ 病気

皆様お久しぶりです(*^。^*)
9月21日から25日まで留守にしていました。わんずはペットホテルに預けて。

え?もう帰ってきてから随分経ちませんか???
ええ、ええ、この度のお出掛けで恐怖体験したんです。

22日に風邪を引きまして、25日に風邪が治らないまま飛行機に乗りました。
飛行時間は2時間程度。

機内食を食べ終わってウツラウツラしていたその時、耳にピキピキッと痛みが走りました。
最初は気圧のせいだと思ってましたが、何度か同じような痛みが走り、そうこうしているうちに殆ど聴力を失ってしまいました。
人の声は何とか聞こえたけど、自分の声は遥か遠いところから微かに聞こえる程度。
何度か軽く耳抜きを試したけど、全く効果なし。
このまま聴力を失ったままだったらどうしようと段々不安になり、プチパニック状態に。

それでも地上に降りたら治るかもと思いながら耳を押さえて我慢してました。押さえていないと痛かったし。
地上に降りて、左の耳はほぼ回復したものの、右耳は全くその機能を失った感じ。
右側の頭部・顔面が塞がっているような感じでした。

成田に着いて、キャビンアテンダントのお姉さんに事情を話すと、水を飲ませられ、耳抜きを思い切りしなさいとジェスチャーで教えられ、言うとおりに。
しかし状態に変化はなく、翌日病院に行くようにと諭されました。

翌日耳鼻科に掛かりました。診断は中耳炎。
風邪を引いていて飛行機に乗ると、中耳炎になってしまう人がいるらしいです。
ちなみに、風邪を引いた状態で耳抜きすると、ばい菌が中に入ってしまい症状が更に悪化するので、やってはいけないそうです

もともと何らかの耳の疾患がある可能性もあるので、症状が落ち着いたら検査を受けるよう勧められました。

翌日には右の耳も半分くらいは聞こえるようになり、更に次の日にはほぼ聞こえるようになりました。

耳が聞こえないことがこんなにも怖いことだったなんて、初めて知りました。
外界からの音が聞こえないだけじゃなくて、骨伝導も障害されるので、頭部全体が塞がってしまった感じがしてとても怖かったです。

風邪症状も中々良くならず、未だに痰が絡み、咳き込んでいます

さてさて、わんずは多少の体調不良はあったみたいですが、耳不調な中ペットホテルにお迎えに行き、帰宅したら家中を元気に走り回っていました。すでに夜中の12時過ぎてましたけど

P1020469_convert_20121001201009.jpg
ふぉーんはままりんに捨てられたかと思ってゲーリーさんしました(ふ)

P1020474_convert_20121001201034.jpg
お家に帰ってこれて良かったです(ふ)

P1020477_convert_20121001201116.jpg
らぶぃは何ともなかったでつよー(ら)


でも、お家に帰ってきて気付いたらお尻の毛にしっかりうんPが付いていて、夜中にお尻洗いましたよ
P1020479_convert_20121001201146.jpg
ご愛嬌です(ら)

P1020480_convert_20121001201214.jpg
えへへへ(ら)

P1020483_convert_20121001201336.jpg
やっぱりお家が一番ですね♪(ふ、ら)

P1020484_convert_20121001201408.jpg
あふぁ~

スポンサーサイト




トラックバック

http://410627.blog9.fc2.com/tb.php/178-1f9dd44f


No title

こんばんは(^^)/
大変だったね~
耳ね~聞いたことあるよ~風邪ひきの時は注意だよね~
飴を舐めたり・・・ストローで飲むといいんだよね。
小さい時兄ちゃんズを飛行機に乗せる時はヒヤヒヤだったよ~
風邪もまだ治ってないなんて・・・お大事に。。。
ふぉーんちゃん&らぶぃちゃん。。。お留守番頑張ったねe-278
ホントそっくりだぁ~(*^_^*)

2012-10-01
リヨンママ URL


No title

おはようございます♪
大丈夫ですか?
風邪をひいているときの搭乗は 中耳炎になりやすいんですね
少し症状が良くなっているようなので 安心しました
因みに私
耳抜き・・・って どうしたら出来るのか さっぱり分かりませんv-290

2012-10-02
★クレラルン URL


リヨンママさんへ

こんにちは(*^_^*)
リヨンママさんは聞いたことあったんですね!?
私は、まさか鼓膜破れた???くらいびっくりしました。
風邪引いて飛行機に乗ったことなかったし、今までは唾を飲み込めば治ってたし・・・。
飴を舐めるのもいいんですね。
もうこんなこと体験したくないですが、万が一次回も同じようになったら飴舐めます!!
お子さん小さい頃だったら余計心配ですよね。
大人でもプチパニック状態でしたものe-286

2012-10-02
ふぉんらぶぃママ URL


No title

こんにちは。
耳の方は、その後いかがですか?
怖いですね。中耳炎だったなんて。
私の友達は「突発性難聴」という病気になって
片耳がほとんど聞こえません。
突然のことに、なすすべがなかったようです。
大事に至らなくて本当によかったですね。
お大事に・・・(*^_^*)

2012-10-02
ポンママ URL


★クレラルンさんへ

こんにちは(*^_^*)
ご心配頂きありがとうございます。
まだ痰がらみと咳の症状が残っていますが、耳のほうはほぼ治りました!
たぶん、以前から、耳がパコパコしたり、耳鳴りしたり、耳が塞がった感じがしたりと症状があったので、そのせいもあるかと思います。
あれ?耳抜きできませんか?
鼻を指でつまんで思いきり鼻から息を吹き出すようにする感じですよ。たぶんi-229
私もあまりうまく出来ないんですけどね(^_^;)

2012-10-02
ふぉんらぶぃママ URL


No title

それは大変でしたね。
風邪をひいているときに飛行機に乗ったら中耳炎になる可能性がある?
初耳ですね。
でも確かに風邪は万病の元って言いますから、たかが風邪と軽く考えたらダメですね。

視覚聴覚を失う怖さは経験しないとわからないでしょうね。
今回は大事に至らずホント良かったですね。

2012-10-02
アビィのママ URL


ポンママさんへ

こんばんは(=^^=)
コメントありがとうございます!!
お陰様で耳の調子はほば良くなりました。
唾を飲み込むとき、耳の中でブチブチッと音がするくらいです。
その音もだいぶ小さくなりましたよ。

お友達、突発性難聴ですか。。。
私も飛行機の中で、もしかしたら突発性難聴かも!?と思いました。
ザーという音がずっと聞こえていて、外からの音も自分の声も遠くから微かに聞こえるだけだったので、とても怖かったです。
お友達、早く良くなるといいですね。
芸能人でもこの疾患になった方が結構いるみたいなので、いい治療方法が見つかるといいですね。

2012-10-02
ふぉんらぶぃママ URL


アビィのママさんへ

こんばんは(*^_^*)
そうなんですよ。私も今回初めて知りました。
飛行機を降りるときにCAさんに聞いたときもそう言われました。
耳鼻科の先生からは、更に、もともと何らかの耳の疾患がある可能性もあると言われたので、危険因子を持っていたということなんだと思います。
今まで何だかんだで30回以上は飛行機に乗っていますが、風邪を引いて乗ったのは初めてなので、やっぱり風邪を引いている時は要注意なんでしょうね。。。

ご心配頂き有り難うございましたe-454

2012-10-02
ふぉんらぶぃママ URL


No title

こんばんは~v-411
お耳だいぶん良くなられたようで良かったですね♪
今まで普通に聞こえてたのが聞こえなくなるなんて不安と恐怖ですよ
v-12

ふぉんらぶぃちゃん、ままりんが居ないと寂しくって体の調子がおかしくなってしまったのですねv-406
とっても愛おしいですね

らぶぃちゃん安心して眠くなっちゃったのかな?
あくびがかわいーv-411

2012-10-03
ちゃあちゃん URL


ちゃあちゃんさんへ

こんにちは(*^_^*)
ご心配頂きありがとうございます!!
おかげ様でだいぶ良くなりました。
あとは風邪症状がちょこっとです。

ホント、聞こえるようになったから良かったけど、あのままだったら・・・と思うとゾッとします。
目が見えなくても辛いけど、耳が聞こえないほうがもっと大変かも???と思いました。
ほっぺをトントンと叩いた感覚も鈍くなるんですよぉ。

ふぉんらぶぃには寂しい思いをさせてしまいましたが、もう元気元気してます。

2012-10-03
ふぉんらぶぃママ URL


No title

出歩いていて読み逃げ多々です(^_^;)

先ずは
「お帰りなさ~い」
でも大変な目にあいましたね
中耳炎でよくなってよかった!!
高い所に行った時とか
耳がツ-ンとなってなんだか詰まっている様な
変な感じになる あんな感じだったのかな・・・
耳が聞こえにくいって大変な事ですもんね
当たり前がそうで無くなったら
当たり前じゃない事に気づいたり
なんでもなく思っていた事がとっても
有難い事なんだって思いますね

ママさんも今回そんな思いもったのかな・・
体、お互い愛ってあげましょうね

ふぉーんちゃんとらびぃちゃん元気に
待っててくれて良かったですね
中には長くママ達と離れてノイローゼに
なったりする子もいるみたいですもんね(~_~;)

2012-10-04
ほんわか URL [編集]


No title

こんにちは~!お帰りなさ~い!

遅れましたが、耳は大丈夫ですか?
風邪引いて飛行機乗ると中耳炎になるって初めて知った!
中耳炎は痛いらしいよね・・頭に近いしね。
耳が聞こえなくなるって経験した事は無いけれど
聞こえるのが当たり前になっているから、怖いよね。

早く良くなりますように・・・

ふぉーんちゃん、らぶぃちゃん、おりこうさんにお留守番出来て
すごいね!再会の時にはすごい喜んだだろうね。
目に浮かぶよ~!
ママさんに会えて、お家に帰ってこれて安心した~!って感じだね。

本当に体には気を付けてくださいね!

2012-10-05
もかのん(ジャックラッセル) URL


ほんわかさんへ

こんばんは(*^^*)ゞ
私も読み逃げ多々ありですみません。
ほんわかさんは活動的で羨ましいです。
私は結構出不精というか、何かにつけて面倒くさがりなんで、ちょっとしたお出掛けも月1で充分って感じです^_^;
耳が聞こえないを通り越して、塞がっている感じでした。
シャンプーしていて耳に水が入った時の更に上をいく感じです。
次に飛行機に乗る時トラウマになると思います。

ワンズと5日間も離れていたので、とっても不安だったみたいで、家に帰ってきてからの喜びようといったら、普段見られないくらいはしゃいでました。

ほんわかさんも不規則なお仕事なので、お身体大切にして下さいね(*^-^*)ゞ

2012-10-05
ふぉんらぶぃママ URL


もかのんさんへ

こんばんは!(^^)!
ご心配頂きありがとうございます!!
そうなんです。私も今回初めて知りましたよ。
痛みは飛行機に乗っている間だけだったの。
あとは本当に聞こえないだけ残ったみたい。唾を飲むと耳の中でブチッと音がしてたかな。
もうこんな怖いことは懲り懲りだよー(>_<)

わんずは最初は思いっきりはしゃいで家に帰ってきたことを全身で確かめてたみたい。
ホント、可愛くてたまらないよね(*^。^*)

2012-10-05
ふぉんらぶぃママ URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

ふぉんらぶぃママ

Author:ふぉんらぶぃママ
千葉県在住
愛車シャトルハイブリッド
買っちゃいました~(* ̄∇ ̄*)


ふぉーんは2005年4月10日生まれチワワ女子3.5kg
2015年8月2日天国へお引っ越し
らぶぃは2009年6月27日生まれポメラニアン女子2.5kg
 

プロフィール

ふぉんらぶぃママ

Author:ふぉんらぶぃママ
千葉県在住
愛車シャトルハイブリッド
買っちゃいました~(* ̄∇ ̄*)


ふぉーんは2005年4月10日生まれチワワ女子3.5kg
2015年8月2日天国へお引っ越し
らぶぃは2009年6月27日生まれポメラニアン女子2.5kg
 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR